はこねなう。
- 2014/09/06(Sat) -


夜中の1時に現地到着。

諸事情で移動中クレートinだった王子、
行き倒れる(*^^*)


今日はゆるゆると過ごしてます

「ゴチソウサマ♪」


明日は毎年恒例の西湖。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
雨予報、はーずーれーろー!!
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アメとムチの京都研修
- 2014/05/21(Wed) -
今回わんこ関係ないオハナシです。

プチレポ 1 2 のとおり…

5月16日から1泊で、職場の研修旅行で京都に行ってきました。
これがまた なかなかの強行軍で。
折々混じるアメに踊らされて結構体力にムチ打った旅程(笑)


まず朝の便で伊丹空港に着き、レンタカー分乗で伏見稲荷へ大急ぎ。
R1050912.jpg
新緑と鳥居が空に映えて清々しい!


全員でご祈祷を受けて商売繁盛を祈願したあと
R1050926.jpg
千本鳥居をくぐり稲荷山を登って登って登って…


眼力舎のお狐さんの手水でちょっと休憩して、折り返し。
下って下って下る…
R1050935.jpg


もうね、汗だく(笑)
R1050921.jpg
「ご苦労なこったニャ」


下りたらすぐさま移動し、烏丸御池までレンタカーぶっ飛ばして
それでも予約に遅れ気味でランチスポットに到着。
R1050943.jpg画像の色悪い…
お蕎麦もお出汁も美味しい~!
西の人間なもので、やっぱり黒くないおつゆがいいのよね♪


で、今度は老舗和菓子店に立ち寄って、
R1050958.jpg


ばびゅんと移動し「裏千家 今日庵(茶道資料館)」で
R1050967.jpg
いすに座る立礼(りゅうれい)で盆略点前を体験。


さらに移動しお次は今宮神社。
R1050993.jpg
R1050996.jpg
名物のあぶり餅をぱくつき


今度は出町柳へすっ飛んでふたばの豆餅を買い込み、
ついでに脇の商店街で夜のつまみも仕入れて
京都市郊外のホテルにばびゅんと移動。


部屋に荷物を置いたら、急げや急げ、
すぐさまボウリング場に集合し、チーム対抗ボウリング大会。
この結果で翌日の昼が決まる仕組みとあっては
いやがおうにも盛り上がる盛り上がる!
ツレヅレ、2ゲーム合計170点という体たらくでしたが
チームは2位になったので祇園のイタリアンをGET~♪


部屋に戻る間もなく宴会場へ直行、
すっかりお疲れの大人たちは妙にテンションアゲアゲで
しまいには全員で「恋チュン」を踊る→温泉→部屋飲み宴会と
長い夜は更け…


翌朝は8時過ぎから移動し、一発目は大徳寺瑞峯院 で座禅体験。
ご住職のありがたいお話に心打たれ
R1051151.jpg
(↑独座庭)


座禅後に別室でお抹茶をふるまわれた際のお茶菓子に若干衝撃を受け
R1051145.jpg
(↑大徳寺納豆 1粒にすればよかった…)


同じく大徳寺の塔頭、高桐院を見学。
R1051164.jpg
この絵、なんだか見覚えあると思ったら…
2010_early_summer_02.jpg色!
コレでした^^


で、お待ちかねの、ボウリングチームごとにランチ♪
Fotor052242722.png
最初から最後まで文句のつけようがない全7品。ゴチ!


そのあとお買い物タイム(たった15分!!!)を経て、
各チーム、東寺にばびゅんと2時半集合。
R1051184.jpg
さすがは世界遺産 東寺、国宝と重文のオンパレード。
金堂の薬師如来、講堂の立体曼荼羅には言葉を失いしばし見入る。
押せ押せで五重塔には入れなかったんですが^^;


ここでそろそろタイムアップ、大慌てで一路伊丹へ。
いやはやとにかく慌ただしい、
でもみっちり充実した濃ゆーい2日間でした。

あー、やっぱり京都いいなあ。また行きたいなあ。



結局まともにお土産買えたのは空港でだけ~( ̄▽ ̄;)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
で、まだ筋肉痛残ってますがなにか?















この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナナハルさん、ご名答!
- 2014/05/17(Sat) -
はい、京都どす~(*^^*)ウィッ


ランチは本家尾張屋の宝来そば♪



温泉と宴会で
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
さらにヨレヨレでオヤスミナサイ(-.-)Zzz・・・・


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おまいりなう
- 2014/05/16(Fri) -
ツレヅレ、社員研修旅行に来ています

こ~ん♪


千本鳥居をよれよれ行くご一行

てか汗だく(笑)











にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3月旅本編 ~早春の富士一周な初日その②
- 2014/04/28(Mon) -

今年のゴールデンウィークは並びがいまいちで
カレンダーどおりに出勤のツレヅレには
連休気分はこの週末までお預けです。

とはいえ明日も祝日だと思うと今日はとっても気分良く働けました♪
週休3日制で水土日定休にしたいわー
絶対そのほうが効率上がるわー (ほんまかいな)



戯れ言はさておき
「3月旅本編 ~早春の富士一周な初日その①」
の、続きです。



忍野八海を後にして、河口湖町のこのお店でランチ。
DSC_9888.jpg


ほうとうの「天下茶屋」の分店、「峠の茶屋」。店内わんこOKです。
DSC_9874.jpg
向かう途中に電話して聞いたら
「わんちゃん連れの方は予約受けられないので
 ご来店いただいてからの受付になります」
うえー。
混んでて1時間待ちとかだったらどうしよう、と思いきや
「今は待たずにご入店いただけますよ」 と。ホッ。


で、到着して案内された席は
一般のお席とはちょっと離れたところにある…
DSC_9871.jpg
どーんと大座敷貸切(笑)


王子もおくつろぎ♪
DSC_9877.jpg


王女の「天下茶屋ほうとう鍋」(単品)、オーソドックスなみそ味が美味しい。
DSC_9881.jpg
じいはこれにご飯と香の物、小鉢がつく定食で。
ばあからは若干食が細くなったと聞いていたのですが
これを平らげる程度だからちょっと安心したわ。。


ツレヅレの「我流ほうとう鍋」(単品・キムチ入)は
辛さマイルドながら食べ進むにつれてほかほかに温まりました^^
DSC_9883.jpg


で、ツレ夫とばあは「峠の茶屋釜飯定食」。
とりそぼろの甘辛がうまうま~
DSC_9884.jpg


ちなみに伝票では、
奥座敷に通されるわんこ連れは「VIP」らしいです(笑)
DSC_0623.jpg
とくにわんこ用のサービスはないけれど
のんびり居心地良く過ごさせていただきました♪


せっかくなので川口湖畔からも富士を臨もう。
DSC_9891.jpg
あら残念、頭に雲が^^;


大石公園でちょい散歩して、
隣接の河口湖生活館でコーヒーブレイク。
DSC_9892.jpgDSC_9895.jpg


さらにお次は本栖湖へ。
ロッジ浩庵の手前の駐車スペースに車を停めて展望。
DSC_9910.jpg
下には去年カヌー初体験させていただいた浩庵キャンプ場が見えます。


ここからの富士、どっかで見たことありません?
DSC_9916.jpg


そう、千円札~¥¥
DSC_9903.jpg
ここも強風で千円札広げるとばたついてしょうがないので
半分に折ってますが、ほら、写真とおんなじー。


きゃあきゃあ言いつつ写真やらビデオやら撮るヒト達ですが
DSC_9906.jpg
王子的には、ちょこちょこ降りて散歩できるのはいいけど
富士山はまったくもって興味なしね( ̄ー ̄)フッ


少し進んで、こんどは朝霧で富士ビュー。
DSC_9919.jpg


道の駅「朝霧高原」の展望台へGO!
DSC_9923.jpg


富士はひとつでも、見るところによって手前の風景が違うので
飽きずにがっつり富士を眺めたのでした。
DSC_9924.jpg
ここの売店では夜のつまみに高原ソーセージをGET。


で、この日の最後のスポットは
DSC_9929.jpg
若かりし頃じいも訪れたという「白糸の滝」!


じいがバイクで旅してたうん十年前とちがって
かっちりコンクリで整備された歩道を下りると
DSC_9941.jpg
幾筋も流れ落ちる滝♪ 想像より規模が大きいのね。


そりゃ「王子と滝」撮るでしょ♪
DSC_9943.jpg
DSC_9946.jpg
高い岩にのせられて複雑な顔( ̄m ̄ )ププ


しまいには王女に「ヴ~」る(笑)
DSC_9951.jpg


半袖でマイナスイオン感じられる季節にまた来たいな。
DSC_9961.jpg


じいが懐かしスポットを動画に残すことに余念がないのは
DSC_9979.jpgDSC_9977_20140428002700b4f.jpg
言うまでもない(爆)


すっかり夕方。
DSC_9970.jpgDSC_9971.jpg
DSC_9973.jpg
さあ、仙石原へ戻ろうか。



つまみに馬刺しを買い足してと♪
DSC_9981.jpg



つづくっ



晩ご飯は御殿場の和食屋さんでさくっと済ませて
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
夜は部屋で宴会なサス家でした





この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ