- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
王子、王国の天空に立つ
- 2013/09/22(Sun) -
くーーーーっ!!
最後の最後もどんでん返し!
「半沢直樹」、早く最終回が見たくて仕方なかったけど
見終わったら次がないのが口惜しい…

でも続編の予感がぷんぷんしますね。
やってやって、早くやって~♪



さて。落ち着いたところで(↑コーフンし過ぎ)
王国道中の最終回、参ります♪
(前記事はこちら 1 2 3 4 )




大野ヶ原から移動して、四国カルストのさらに標高の高いエリアへ来ました。
DSC_6935.jpg
姫鶴平、標高1300m。 (なにをしとんねん。)


見てこの大パノラマ~!
R1050457.jpg


めっちゃ爽快☆ 
DSC_6939.jpg
「ボクも~♪」


って、アレ? あのオレンジの物体はテントだよねえ。
DSC_6937.jpg
下って行ってみると…
(ばあについて下りたのにエヘヘと戻ってきた。カワユス~)


ちゃんと洗い場もあるキャンプサイトでした。
P1040273.jpg
調べたらなんと利用料1回¥200。
¥2000の間違いでも1泊のまちがいでもないです、何泊しても¥200!


たった¥200でこのロケーション、最高じゃん…
まさに天空のフィールド。
DSC_6940.jpg
じいによると、星見ポイントとしても最高らしい。
ここでいつか絶対キャンプしてやる! が
ツレヅレの次の野望になりました。


尾根つたいにつづく道の、風車から先は五段高原、
小高い丘の向こうは天狗高原。
DSC_6944.jpg
右手の石灰岩がゴロゴロしている感じがここの特徴的な景観です。


「じいとねーちゃん、行っちゃったよ↓ 」テヘ♪
DSC_6942.jpg
さすがに日差しも距離もあるので後ろから車でピックアップしましたとさ。


ちなみにこの尾根が愛媛・高知の県境なので、
この道を走ってる間しょっちゅうナビが
「高知県に入りました」「愛媛県に入りました」言うてました(笑)
(そのたびに尾長鳥とみかんが出てくる ̄m ̄ プッ)


ぶーんと進んで天狗高原、標高1485m。
天狗高原にはこんな遊歩道があります。
実はじい、夜に町内の寄り合いがあり、そうゆっくりもできないので
DSC_6946.jpg
少しだけ散策することに。
(この森の中にもウッドデッキのキャンプサイトがありましたが
 ツレヅレ的にはあんまりそそられなかったわ)


ぞろぞろと。。
P1040281_201309230259093c3.jpg


ウッドチップが足に優しいこんな道が続きます
DSC_6956.jpg


小一時間でひらけたビュースポットがあるらしいのですが
ご一行はタイムオーバー、このあたりで引き返します。
DSC_6957.jpg
ちょっと森林浴気分味わえましたョ。


じいの当初のプランではこのあと
四万十川の源流点に寄って帰るつもりだったらしいのですが
残念ながらそれも今回はおあずけ。

じい、ばあ、元気なうちにいつか一緒に
天空キャンプ&四万十のルーツ探訪しようね~!



この次の日は終日お買い物三昧で画像無し、
その次の日には荷造りして積み込みを済ませて、
午後に弟宅へ甥っ子ちゃんの顔を見に寄ってから
横浜への帰路につきました。
というわけで長々つづいた王国レポ、これにて完結~♪
おつきあいありがとうございました^^






姫鶴平キャンプ場、検索したレポ記事にこんな記述アリ。
「流石に標高1400メートル!風が吹けば半端ないです!
過去何人のキャンパーがここでテントを失った事か・・・
危ない時はキャンピングカーも下山するレベルらしい・・・」
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
…沈下橋ダイブよりかなりヤバい(笑)
(デモヤリタイ!!)
関連記事
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<チャーリー君♪ | メイン | 王子、王国の酪農を視察する>>
コメント
--
いや〜!!
前編とっても楽しかった。
素敵な場所がたくさんあるんですね−!!

1枚目の王女の写真最高〜(^o^)
わたしもやりたい。

キャンプサイト200円って!
関東圏じゃありえないお値段。
この景色を200円で味わえるなんて最高ですね。

夏はやっぱりいいなぁ。
今朝は少し肌寒く夏を恋しく思うこの頃です。

2013/09/23 05:33  | URL | まろ山ぶー太郎 #2Z5jlXfU[ 編集] |  ▲ top

--
風力発電の風車が回ってるってことは、確かに風が良く吹くんですね。
でもこの見晴らし、キャンプしたら気持ちがよいことでしょうね。
王女と牛の引っ張りっこ!軍配はどちらに(爆)
セラピーロードって、素敵な名前ですね。
2013/09/23 08:33  | URL | ナナハル #TluoAVPo[ 編集] |  ▲ top

--
凄いロケーションですね~
テント所有者として、とってもそそられます~
(¥200ってあり得ない(゜゜))
でも、強風がハンパないんですね・・我が家はテントだけでなく子供達も吹き飛ばされそう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お父様、ホント、素敵☆
ツレヅレさん同様、自然を愛するお方なんですね~~
町内会の寄合があるのに、こんな素敵なところに連れて行ってくださるなんて、我がジイジじゃぁ考えられません・・私のヘタレはジイジ似??(-_-;)

サスケ王子も気持ちよかったんですねん♪
表情がキラキラしてます☆
2013/09/23 10:22  | URL | an #1NLI1bUI[ 編集] |  ▲ top

-まろ山ぶー太郎さま-
ワオ! 今日から軽井沢ですよね、
もしや移動中にコメ下さったとか♪(嬉~)
今日は日中このあたりも肌寒かったから、軽井沢はもっとかな?

そうなんです、愛媛も高地も
また行きたいとこやこれから行ってみたいとこがいっぱい!
特にこの¥200キャンプ場にはガッチリ心を掴まれて
ツレヅレの次の野望となりました。
四国よいとこ一度はおいで~ です^^
2013/09/23 23:05  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-ナナハルさま-
ナナハルさん、その通りです!
風力発電できるくらいだから、天気がこのくらい良くても
レクタやヘキサなど風をまともに受けちゃうタープは
誰も張ってませんでした。
テントも低め小さめをがっちりペグダウンで、ってカンジなのでしょうね。
いつか季節とタイミングと天気が揃ったら…
わくわくする夢がひとつできました^^
そうそう、王女、牛に完敗でしたョ(笑)
2013/09/23 23:24  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-anさま-
ここで日が沈んでいくのを見たり
焚火しながら満天の星を見上げたり
朝焼けの山を眺めたり…
想像するだけでめっちゃアガるでしょ??!!
ってツレ夫に言ったら意外やヤツはあんまり乗ってくれず
「コテージも宿もあるんだからそっちでよくね?」と^^;
うーん。まあ確かに横浜からうちのキャンプ道具を
わざわざ積んで800km移動かって話もあるんですが~。

じい、外食と買い物は大嫌いですが
外出とおやつは好きなんです(笑)
2013/09/23 23:36  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やーん、面白かったー♪
↑半沢直樹じゃなくて、みかん王国レポですよw

山あり川ありグルメありJKあり、お天気にも恵まれて
最高の旅になりましたね^▽^
大草原のキャンプサイトが200円ぽっちって、
大爆笑してしまいました。超行ってみたい~
次回の旅では、ツレ夫さんのダイブが見れますように。

最後の最後「キャンピングカー下山」、衝撃のラストですね。
喜んだのも束の間、倍返しされました。
2013/09/24 20:33  | URL | うたの家族A #-[ 編集] |  ▲ top

--
王国旅行記読ませていただきました!!
いや~四国ってまだまだ色々あるもんですね。
ツレヅレさんの記事で色々知ることが多くて
勉強になります!
びよりはほぼ、ばぁ宅の目の前の海(笑)で
遊びまわっておりました。
それにしてもおじぃ様のリサーチ力の高さすごし!
ツレヅレさんの飽くなき探究心もおじぃ様譲りなんですね^^
2013/09/25 09:10  | URL | びより #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-うたの家族-
お返事遅くなりました!!

四国に住んでいる間は特にどうとも思わなかったのですが
離れていてたまに帰るとものすごくいいところに感じます(笑)
連泊しても¥200ポッキリ、冗談みたいでしょ?
絶対行ってやる!って意気込んでたんですけど、
「携帯と財布とカメラをテント内に置いて外に出たら
 テントの中身も一緒に空の彼方に飛ばされた」
の図を想像して、ちょっと戦々恐々…^^;

とりあえず次回は君もダイブしたまえとツレ夫に言っときます!!

2013/09/27 21:01  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-びよりさま-
じいに「お」や「様」や付けて頂いちゃって恐縮です~(笑)
ツレヅレ父、外へ遊びに行くのが大好きなんです♪
(でもかしこまった外食は大嫌い…
 法事後の昼食はフレンチなのにイスの上に胡坐かいてました ̄▽ ̄;)

今ちょうど「水曜どうでしょう」の再放送が四国八十八か所ですね。
ツレヅレまだ愛媛の数ヵ所しか行ったことないです。
そしてまだまだ四国はこんなもんじゃないらしいです。
びよりさんは四国の良さをご存知なので、さらに押し売り…

四国、またぜひいろいろ行ってみて下さい!
2013/09/27 21:17  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/960-10a842f8
| メイン |
