スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラって奥が深い。
- 2013/08/05(Mon) -
昨日カメラぶら下げて散歩してたとき、ふと、
「…このモード、なんだっけ?」と。


その「EFFECT」モードにセットして、ダイヤルくるくる。


あー。買ったばっかのころに取説で見たような見ないような。


ということで、おもしろがって試しに撮ってみた♪


「カメラ日和」とか「女子カメラ」誌(ふわっと明るくカワイイイメージ)を連想するこの効果で
まさかの昆虫撮ってやったぜェ?
DSC_6657.jpg
…もっとふんわりかわいいものに使うんじゃね?


逆のこの効果は、なんじゃこりゃ(笑)
DSC_6656.jpg
…もっと明暗の差がくっきりギラギラなものに使うんじゃね?


これに至っては…
DSC_6660.jpg
…背景ごちゃごちゃで抜け殻見失いそうじゃね?


DSC_6662.jpg
…そもそもどう面白いのかがわからないよ~(笑)


ちなみに上の画像を普通に撮ると、こう。
DSC_6663.jpg
うーん。ツレヅレはこっちでいいです~


「カラースケッチ」はともかく、
他の効果は適した場面で使ったらすごく楽しそうです♪
他にもいろいろ使ってないボタンや機能がたくさんあるから
また取説をひっぱりだしてみようかなあ~




って思うだけで済んじゃうんだよなあ~(←ダメ人間)





そういや通勤時にハウツー本も読んだりしたけど
読みながら実際にやってみるってことをしないから覚えらんないー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとおねがいします
要は修行が足りんのです。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<噂のアレ、食べてみた♪ | メイン | ひとりと一匹♪>>
コメント
--
今度 どこ触ればそうなるのかおせ~て♪
そう言えば 田中でその女子カメラ風~の話をしていたよね♪
次回 レクチャーよろしく(#^.^#)
2013/08/05 22:47  | URL | chiemom #FiPkFC0s[ 編集] |  ▲ top

--
おもしろ~い。
私のカメラにもそういう機能あるのかなぁ。

私もカメラ買った当初は『上手な写真の撮り方』的な本を買ったりしたんですけど・・・買ってマンゾクしちゃいました~(爆)

私も修行が足りんです。
2013/08/06 14:58  | URL | はぴ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや、被写体がセミの抜け殻って(笑)
ツレヅレさんらしい。

カメラの「P」をずっとパノラマの「P」だと思っていた私。
プログラムの「P」なのだと先週の日曜日に知りました。

カメラ、1から教えてください。
2013/08/06 22:25  | URL | まろ山まろ太郎(♀) #2Z5jlXfU[ 編集] |  ▲ top

--
v-212全く同感! ^^;
(私にとって)無駄な機能満載、今時カメラ
うーん。私もこっちでいいです~(笑)
2013/08/07 19:29  | URL | リッツママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ツレ姐さんの一眼色んなeffectモードがあるんですね。
びよりのカメラは古いのでそんな
こじゃれたモードありませぬ。悲し。
セミの抜け殻くんもこれだけいっぱい撮られたら
1週間の命でも悔いなし!!(笑)
2013/08/07 21:39  | URL | びより #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-chiemomさま-
お返事遅くなりました!
chiemomさんがお使いのカメラはミドルクラスの機種だから
思いっきり入門機のツレヅレの機種にあるようなお手軽モードあるのかな…?
ツレ夫が今の重~いヤツの前にchiemomさんと同じのを使ってたんですが
「あったっけか? ごめん覚えてない(汗)」だそうで~^^;
あ、でも、もしなくても、
たとえばツレヅレ機で「ハイキー」にしたときの設定を
chiemomさん機でマニュアルで設定すれば同じ事かもですね。
次回一緒に探してみましょっ♪
2013/08/09 01:08  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-はぴちゃま-
だいぶ落ち着いたみたいですね♪
はぁこちゃんとご対面できる日が楽しみです~

ツレヅレのはいわゆる初心者向けの入門機なので
そーゆー便利モードがいろいろあるみたいです。
って全然使ってなかったんですけど~(笑)
(ちなみにプロ機になるとそういうの一切ないらしいです。そりゃいらんか^^)
ツレヅレが買った「デジタル一眼レフの教科書」的な本、
「世界一わかりやすい」と冠しているだけあってとっつきやすい本なのに
通勤電車でしか読まなかったからぜんぜん生かせません( ̄▽ ̄)
2013/08/09 01:23  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-まろ山まろ太郎(♀) さま-
うちの周辺、毎年この時期は抜け殻だらけなんです。
もうね、すずなり(笑)

いやいやそんな、ツレヅレもまろ山さんと五十歩百歩ですよっ
人様にお教えできるようなしろもんじゃありやせんぜ^^;
(なぜ時代劇風?)
あ、でも本にあった「こう撮るとイイ感じ」って方法いっこだけ
思い出したときは気にしてるかも。
http://www.mori-camera.com/kouzu/railman.htm
これ、簡単なのでいかがですか?
2013/08/09 01:51  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-リッツママさま-
携帯もカメラも
使ってない機能の方が圧倒的に多いですよねー^^;
もったいないからカメラだけでも
もうちょっと使いこなしたいのです...
だってサスケ君を可愛くりりしく美しく撮りたいんですもん♪
スマホにいたってはあまりにも多機能すぎて
「これ使ったことないんですか?超ベンリですよ?」
と会社で後輩にあきれられようと
もう攻略しようなんて気も起こりません~(笑)
2013/08/09 02:03  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-びよりさま-
ツレヅレのはエントリーモデル。
初心者向けでコンデジみたいな小手先機能がいろいろあるみたいです。
とはいえぜんっぜん使ってなかったんですけどー(笑)
てか、びよりさんのはNikonユーザーの間で
名機の呼び声高い機種みたいですよ~♪
抜け殻の主の仲間たちは、こんな真夜中にもかかわらず
ミンミンジャワジャワと熱唱中。
聞いてるだけで暑くなる気がします!!
2013/08/10 01:10  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/942-5b5f2843
| メイン |
