【遅ればせレポ】 みかん王国回顧録③ ~ 帰路もウマウマ道中
- 2013/01/14(Mon) -

なんともトンデモナイ天候になった今日。


こんな大雪の中みんな出かけないから道もお店も混んでなくね?
と、余裕ぶっこいて出かけたら…

まあそこかしこの路肩でスタッドレスもチェーン履いてない車が立ち往生してて
幹線道路は大渋滞( ̄▽ ̄;)

ちょいちょい脇道回り道しつつ、
なんと2時間かけてお池のそばのワイハにたどり着きました。
混んでなきゃ2時間あったら川越のFetch!行けるっちゅう話ですョ(笑)



いつものおいしいメニューはまた後日ご紹介するとして。。
年末年始レポ、ラストです~





元旦。そして寝坊。
お屠蘇をいただき、母のお雑煮とおせちをゆくーり食べて、
(父と弟の指令により、なぜか朝から、
高知で父がGETした大トロも並びました。美味しいけど朝から濃い。)
弟夫婦はお嫁ちゃまの実家へ、
父と母は家でゆっくり、
サス家は王国最大のショッピングモールの初売りセールへ。
R1039939.jpg
日差しがあったので王子は屋上Pのほどよく寒くない車中でお留守番。
ツレ夫がちろちろ様子を見に行ってくれました。


で、帰宅後はまた、戻ってきた弟夫婦も一緒に
高知の帰りに買った牛ブロックをスライスして焼肉宴会(旨!)
さらにまたもや市民大好き「キスケの湯」。
いつもは毎日違う温泉に行くので、4日連続キスケなんて初めてだわ(笑)


今年はツレヅレが4日仕事初めのため
2日、午前中にぼちぼち荷造りをし、昼過ぎに実家をあとにします。


最寄インター手前の神社で初詣。
DSC_0205.jpg
DSC_0200.jpgDSC_0199.jpg
今年もみんな健康で暮らせますように♪


ベビーカステラほおばりつつ高速に乗り、
遅めのお昼を食べに石鎚SAに寄りました。
R1039943.jpg
ツレヅレ、このタルトキャラ好きなので早速撮影^^*


こんなにどっかんどっかんとg天ぷらのっけたぶっかけって!!
R1039941.jpg
採算ベースに乗ってるのか心配になっちゃう。(余計なお世話か^^;)


お土産を買い足して
R1039940.jpg


王子を遊ばせて(遊んでるかは微妙)
R1039950.jpg
R1039952.jpg
R1039963.jpg


再出発。
R1039974.jpg


これも恒例、大鳴門峡手前の渋滞を経て
R1040013.jpg
R1040017.jpg
淡路SAでトイレ休憩。



明石海峡大橋を渡ったところでいったん高速を降り
R1040020.jpg
晩ごはんは明石焼き♪


タコだけじゃなくてエビの明石焼きですと?
R1040021.jpg
恐いもの見たさで
たこ焼き・海老マヨ・菊兆焼きを1つずつ、たこむすもついでにオーダー♪


海老、ぷりっとしてて、明石焼きにすごく合う!
たこより好きかも♪
こちらではソースもカウンターに並んでるんですが
ソース味もなかなかオツでした。
R1040026.jpg
R1040024.jpgR1040027.jpg
(見た目ほとんど変わりませんが(笑)、
 右の写真奥からタコ・海老マヨ・菊兆です)
実は、いつも行ってた元町のお店のラストオーダーに間に合わないので
急遽スマホ検索で探した店だったんですが
ここはリピートしたいお店になりました!



明石焼きのお伴にビール飲んじゃったツレヅレ、
この後のことはかなりとぎれとぎれにしか記憶がありません(鬼?)
朝7時過ぎ、最後に休憩に入った海老名でようやくちゃんと目が覚め、
DVDだけをお伴にひたすら走ったツレ夫が仮眠の間
王子と散歩しつつ8時のスタバ開店を待って
熱いコーヒーを進呈してみたり(さすがにうしろめたい^^;)
結局そこから1時間ほどで無事に帰宅しました。



とにかく毎日何やかやと動き回り、
連日の家での宴会ゆえ母とツレヅレは準備も後片付けもとバタつきましたが
その分中身の濃ゆーい楽しい王国生活でした♪

でも、夏帰省するころにはベビーが増えてるし
今回両親も(特に母が)楽しいながらもハードそうだったので
次回はもっとゆったりな遊び方にするように
あの騒がしい弟と父の手綱を引かなきゃなあ ̄▽ ̄



ややテキスト多目ですが、ツレヅレの備忘録兼ねです
読み飛ばしちゃってクダサイマセ~
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
ああ、明日の朝は道路がカチンコチン…(( ;゚Д゚)))ガクブル


関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<中華街ランチ。  からの~? | メイン | 【遅ればせレポ】 みかん王国回顧録② ~ 晦日に四国縦断ぜよ>>
コメント
-No title-
みかん王国レポ全編楽しく
読ませていただきました!
美味しそうなものがいっぱいで
●スケの湯もとっても気持ち良さそう^^
高知や兵庫もでてきて
去年四国巡りしたのが思いかえされました!
サスケくんも楽しい旅になりましたね^^
王女の素晴らしきJKジャンプあっぱれ!
2013/01/15 14:40  | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-No title-
そうそう、雪の道、普通タイヤの車、あちこちで立ち往生。
スタッドレス履いてるのに、中々前に進めない。
まぁ、雪国じゃないから、普通タイヤの方が多いのは、仕方ないかな(~_~;)
明石焼き、美味しそうですね。
実にウマウマ尽くしの帰省だったようで、思わず、おヨダが…
おお~夏には、弟さんご夫婦、ベビちゃん、誕生ですか!!
賑やかになりますね。
2013/01/16 19:42  | URL | ナナハル #TluoAVPo[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あの大雪の日にハワイに行かれたんですか~~。
空いていてのんびりできたのでは??(笑)
明石焼き 美味しそう~~本場は違いますね。
エビの明石焼きが食べてみたいですね。
毎日ハードに遊びに行かれていたようですが それがまた楽しかったりですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
2013/01/16 20:29  | URL | chiemom #FiPkFC0s[ 編集] |  ▲ top

-No title-
みかん王国レポ、内容盛り沢山で楽しく拝見させて頂きました~(^O^)
車で四国まで行かれて、お疲れの中、こんなにアクティブに楽しまれるサス家ご一家!、凄いですよ!!

わが家は九州に大移動時、気力だけで最低限しか動いていたような気がします^^;

大雪、大変でしたよね・・ってそんな中ハワイに行かれたとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
翌日も坂道だらけの我が家周辺はアイスバーンで放置車両やスリップしまくりの車だらけ(+o+)
何処へも行かず、家の前で巨大雪だるま&5体の大小家族雪だるまをやけくそになって作っていました^^;
雪かきで手の平まで筋肉痛って、どれだけ運動
不足??(T_T)
2013/01/17 00:47  | URL | an #1NLI1bUI[ 編集] |  ▲ top

-mugi-biyoriさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
今回は大晦日の高知以外は特に観光らしいこともせず
とにかくバーゲン重視でした(笑)
ムギ家の四国めぐりの記事拝読したら
大歩危小歩危にきさいや広場、道後、しまなみ街道からの倉敷まで
うちもここ数年で訪れたスポットがいっぱいで
懐かしくて嬉しかったです♪
部活をやめてから重量を増した王女ですが
まだJKジャンプの筋力は残っていたわ(笑)
2013/01/19 01:56  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-ナナハルさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
そうなんですよね、こっちがスタッドレスでも
そうじゃない車に立ち往生されたらどーしようもないです(笑)
ツレ夫はその昔はバッジ持ちのスキー好きで運転もそこそこ覚えてるので
ふつーにラジアルタイヤで出てきてきゅるきゅる空回りさせてる車に
「踏み過ぎなんだよ!」と、こっそりイラついてました^^;マアマアオサエテ
にぎやかしいツレヅレ弟が無駄にグルメなもので
ほぼ彼主導であわただしくも美味しいお正月でした♪
かわいいベビーが生まれたら彼もちょいと落ち着いてくれるといいのですが~( ̄▽ ̄)
2013/01/19 02:08  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-chiemomさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
はい!さすがの祝日OHANAカフェもあの猛吹雪の中では空いてました^^
ていうか「誰もいなかったりして…」なんて思ってたので
逆にサス家が到着したときまさかの先客一組にビックリ(笑)
のんびりお話してるうちに雪も止んで路面状態もよくなりました。
海老の明石焼き、真面目に美味しかったですよ!
程よいぷりっと感が出汁にもソースにも絶妙マッチでした♪
ああ、食べたくなっちゃった。。
2013/01/19 02:17  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-anさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
はしょり放題のレポご覧いただいてありがとうございます^^
ついつい貧乏性で「せっかくだし」と動き回っちゃう。
ツレ夫がいちばん疲れたろうと思います( ̄▽ ̄ )スマヌー
雪、なかなか手ごわかったですね~
中原街道が全く動かなくなり、
超大回りでOHANAちゃんちの裏手を回って行ったのですが
バックで車庫入れ出来ず近所の人も総出で車押してたり
うちが下りたい方向から上ってきた車が
こっちが寄せて待ってるのにうっかり止まったが最後
スリップして上がれなくなったりと、てんやわんやでした。
雪だるま5個!! 見たかったなあ♪
2013/01/19 04:22  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/836-4a1b7c42
| メイン |