スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【遅ればせレポ】 みかん王国回顧録② ~ 晦日に四国縦断ぜよ
- 2013/01/13(Sun) -
この連休は食べたいもの全部食べようと小さく決心したツレヅレ。


金曜の帰りに隣の駅のデパ地下に寄って

・石焼きの安納芋
鎌倉 紅谷 「クルミっ子」
新潟 瑞花 「うす揚」

を買い込み、ツレ夫と王女を道連れに昨日までに完食。
さらにゆうべの夜散歩で切手を買いに寄ったセブンで
コンビニスイーツやらスナックやらハーゲンダッツも買って来た♪

この止まらない食欲…  いいのか?(肥)



さて、年末年始レポの続き、大晦日のお話です。


朝食中「今日はどうする?どっか行く?ごろ寝する?」なんて話してるうちに
騒がしい弟とツレヅレ父主導であれよあれよで決まった行先は、高知。
ばたばた(女性陣が)支度して、
サス家号に7人と1匹ぎゅっと乗って出発!


途中の山間部では
R1039934.jpg


四国も山間部は雪が降ります
R1039938.jpg
    (コレ ツレヅレ母↑)


でも、あるトンネルを越したらいきなり南国高知の暖かい日差しになるのよねー
実家を出て2時間ほどで、高知市の中心部にある「ひろめ市場」に到着しました。
DSC_4428.jpg


その中にこんな屋台村的な一角がありまして
DSC_4429.jpg


ご一行のお目当ては、これ。
DSC_4424.jpg
かつおのタタキ~♪


数年前によさこいの時期に食べた味が衝撃的にウマくて
また食べたいねーって思ってたんです!
DSC_4427.jpg
ひとりひとつタタキ定食(塩・タレ・塩タレ半々から選ぶ)、
さらにタタキだけの大皿を塩とタレそれぞれ頼んで
がっつり満喫しました~


ああこういうの、高知だなあ…たまらん♪
DSC_4430.jpg
バスツアーとかで来れば昼から↑これ出来るかな?(笑)


市場内には数々の屋台と、
水産物からお土産物に至るまでたくさんの物販店がひしめき
DSC_4432.jpg
高知と言えば!なコレやミレービスケットを大量に購入♪
大好きなんです、芋けんぴ(≧▽≦)


お腹一杯おみやげも一杯になったご一行は
DSC_4434.jpg
桂浜で腹ごなしすることに^^


太平洋どーん! の浜に下りると
DSC_4438.jpg
ぴゅーっと走り出すイヌと


飛ぶJK ̄▽ ̄;  (※JK=女子高生だそうだ)
DSC_4442.jpg


さらに飛ばせる逆光狙いカメラマン(笑)
DSC_4445.jpg


浜に下りもしない四国住民^^;
DSC_4440.jpg
(母・弟・弟嫁ちゃま)


JKはしゃぐ
DSC_4446.jpg


はしゃいで登って
DSC_4449.jpg


また降りて(プッ)
DSC_4450.jpg


市場は車でお留守番だった王子も
DSC_4451.jpg
のびのーび満喫しました♪


DSC_4462.jpg
この後はまたぶぶんと高速に乗り、途中の水の名所で降りて
2ℓペット1ダース分がっつり湧水を汲み(ツレヅレ実家はここの水で煮炊きしてます)
さらに弟オススメの精肉店で元旦夜宴会用の超ウマ牛を格安GET。


帰宅後はすぐさま、今回3度目の「市民大好き●スケの湯」でひとっ風呂。
(実家の風呂にひとりずつ順番に入ってると大変なの。)
超速で支度して、紅白見ながらまた宴会^^
DSC_4466.jpgDSC_4468.jpg
ご近所の昼間の釣果のサゴチ(サワラになる前の4-50cmのもの)も
刺身と塩焼きになって登場♪ 画像ないけど。
DSC_4467.jpg
そばで〆て、飲んだくれの年越しを迎えたのでした~。







こんなにフルスロットルの大晦日もなかなかない(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
蒸し蟹も美味かったけど、やっぱ塩タタキ美味しー!!



関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<【遅ればせレポ】 みかん王国回顧録③ ~ 帰路もウマウマ道中 | メイン | 【遅ればせレポ】 みかん王国回顧録①>>
コメント
-No title-
四国縦断、楽しそう!
車中、賑やかだったのでしょうね!!
かつおのたたき、美味しそう。
四国もいつか行ってみたい。
●スケの湯、分かりましたぁ~(笑)
そうそう、鎌倉のクルミっ子、美味しいですね。
2013/01/14 07:55  | URL | ナナハル #TluoAVPo[ 編集] |  ▲ top

-ナナハルさま-
お察しの通り!7人乗りに7人(と一匹)乗って
かしましいことこの上ない車中でした(笑)
四国、おいしいところがいっぱいですよ~
パパさんにはぜひ王国の誇る霊峰石鎚をいっぱい撮ってほしいなあ。
あ、「●スケの湯」、わかっちゃいました?
サスケの湯じゃなくてとても残念(^m^)プッ
さすがナナハルさん、クルミっ子ご存知でしたか♪
ツレヅレ、フロランタンとかエンガディナー系のお菓子大好きなんです
要はキャラメル好き♪
2013/01/14 12:02  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
JKの若さにメロメロ・・・
こんなふうに飛び回ってみたい。
王女バンザイ!!!

ついでに横の方でゴロゴロしてるツレ夫さんにもバンザイ!!

づして食べ物がこんなにおいしそうに見えるんでしょう?
やっぱなんだかんだ言って日本人は和食ですよね。
囲炉裏とか炉辺とか・・・
聞くだけで何故かよだれが・・・・・(笑)

サスケ王子もいつもと違った毎日に気分一新できたかな。
表情も心なしかいつもと違うような・・・・(^O^)





2013/01/14 12:12  | URL | まろ山まろ太郎 #2Z5jlXfU[ 編集] |  ▲ top

-No title-
いいなぁ~~~、凄く楽しそう!!
JKのはしゃぎっぷりが見ていても和みますよ~。
本場の鰹のたたき、日本酒良いですね。
年越しをウマウマで過ごせて・・良いお正月だわ~。
2013/01/14 13:01  | URL | chiemom #FiPkFC0s[ 編集] |  ▲ top

-まろ山まろ太郎さま-
ツレヅレだったら↑こんな飛び方したら1回でどっと疲れそうです
若いってえ~なあ。
あ、ゴロゴロツレ夫にもバンザイありがとうございますう^m^(笑)
今回、「またあれ食べたいわー」がたくさんありました。
連日和食でしたが、まろ太郎さんと同じくツレヅレも日本人!
和食は飽きないですね♪
王子には留守番と車移動ばかり多い数日間でしたが
気分一新してくれてたら嬉しいです~


2013/01/14 23:58  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-chiemomさま-
JKねー(笑) 王子よりはしゃいでいたとかいないとか^m^
本場のタタキは堪能しましたが、
残念ながらビールも日本酒もお預けだったんですよ~。
あそこはぜひ泊まりかバスツアーで行って
昼間からあの空間で飲んだくれてみたいです。
この宴会の後なんとお雑煮用の餅を搗くというあわただしさでしたが
わいわいと楽しい年越しでした♪
2013/01/15 00:06  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/835-8d1af7a8
| メイン |
