スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 v(≧ー≦) 卒業生ブラボー!! (≧ー≦)v
- 2012/03/11(Sun) -

はー、今日は楽しいイベントだったわァ。
ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。
そのお話は写真の整理がつき次第アップするとして…
まずは王女の卒業式のことを、忘れないうちに♪

サスケの出番一切無し、親の欲目丸出しな、しかもやや長文です。
スルーもご遠慮なく~




金曜日、あいにくの空模様だった横浜。
王女は「卒業式雨とかサイアクだべ」言いつつ出ていきましたが…
R1037672_20120310185624.jpg
いよいよ彼女の中学生活最後の1日です。


国家と市歌と校歌を歌い、
1人ずつ壇上で卒業証書をもらい
(脚を閉じんか、脚を!!)
R1037637.jpg 
祝辞や挨拶や祝電や、在校生からの送る言葉・送る歌を聞き
卒業生代表が別れの言葉に谷川俊太郎の「生きているということ」を引用したあたりで
ツレヅレ涙腺微解放^^;
その後卒業生全員が「旅立ちの日に」を見事にハモったまでは
式次第通りだったんですが…


つい今まで指揮してた子と、おもむろにつかつか出てきた王女が
二人で指揮台をぴゅーっと先生方の前に運んだと思いきや
全員で先生の方へ向き直って、王女の指揮で「栄光の架け橋」(ゆず)を歌い始めたんです。
R1037622.jpg
実はこれ、卒業生が先生に内緒で準備してたサプライズ。
間奏では、何人かがかわるがわる先生方への思いを叫び
最後のサビの前には全員「せーの」で「先生ありがとう!!」


…んなもん保護者の涙腺大フィーバーでしょーよ!!


そして歌が終わるや、だだっと壇上に勢揃いしたのは
先生たちもかなり手を焼いてたやんちゃ男子たち。
(ちなみに王女の仲良しも何人かいます↑)
やんちゃS君:
 「先生方、3年間ご迷惑と心配をお掛けして、本当にすみませんでした」
やんちゃ全員:
 「すみませんでした!!」 (←深々頭を下げる)
そしてやんちゃたちはちょっと照れくさそうに、でも真面目に
「ありがとう」と「がんばります」を伝えて
体育館は拍手に包まれたのでした^^
R1037624.jpg
卒業生が退場する時も、クラスによってはまた「せーの」で
担任の先生に言葉を贈ったり。
ぶっちゃけ、王女の代のおかげでこの学校は
「このへんで一番荒れてる」の座をお隣の中学から奪回してまして
だから先生たちも無事式が終わるかどうかの方を心配してた、そこへコレですから。
卒業生が退場した後に、一番駆けずり回ったであろう生活指導の先生が
「イイ意味で裏切ってくれました」と嬉しそうだったのが印象的でした。


やんちゃ男子達に限らず、
程度の差こそあれ反抗したりうざがったりはもちろん王女も例にもれずで
そんないろんなあれこれがこれで帳消しになるわけじゃないことは
本人たちももちろん承知だろうけれど
それでも最後に素直に感謝を伝えて卒業できたことは
絶対マイナスにはならないと思う。
そういう意味ですごくいい式だったなあとしみじみ感じる母なのでした♪
みんなブラボー!!





式の余韻も冷めやらぬまま、雨の中ツレヅレは会社へダッシュ!
…いや、月曜は高校の説明会でまた午後半休だし、
次の金曜も休み取ってるもんだから…午前半休にしてたんです。。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
サプライズと、やや興奮して話長~かった生活指導の先生のおかげで
1時間ほど遅れた上に昼食抜き也(^^;)


関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | アニバーサリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<イチゴ天国 キャバリア天国♪ ~前夜から | メイン | 復調ちう。>>
コメント
-No title-
おはようございます♪
卒業式当日は大変だったのですね~。
まさか式終了後、ダッシュで出社とは。。
お疲れさまでした(・´ェ`・)

本当に素敵な思い出に残るお式だったのですね。
『栄光の架け橋』のくだりから、うるっとしながら読ませて頂きました。

王女ちゃんたち、素直で素晴らしいですね。
中学時代を感謝で卒業する姿勢が、成長と
これからへの期待、希望を持ってくれてるなって感じさせてくれますよね。
未来に希望が持てない若者が多いと聞く昨今。
こちらまで嬉しくなるエピソードでした。
感動してしまい長々とスミマセン。

楽しいイベントの記事アップ、楽しみにしてますね♪
2012/03/12 08:18  | URL | こげら #XAjl2.RA[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おはようございます!
昨日は静岡まで来てくださり、ありがとうございました☆
おかげでとっても楽しいひと時を過ごす事が出来ました♪

王女ちゃん、卒業おめでとう☆
とても素敵な卒業式だったんですね。
涙腺ユルユルの子龍ママ、朝から思わず涙してしまいましたよ(笑)。
泣かせないでくださいーーー!

『ごくせん』のような展開、先生も感無量だった事でしょう。
色々ヤンチャしても、最後はきちんと感謝の気持ちを持てた事はとても素晴らしいですね。
いい中学生活でしたね。
私はそーゆう感動的な卒業式を迎える事がなかったので羨ましいな☆
高校生活もキラキラ輝くものにしてね(^ ^)
2012/03/12 08:54  | URL | 子龍ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
先日はご一緒させていただいてありがとうございました。卒業式サプライズがあってとっても素敵な式になったようですね!!
思い出に残る卒業式になりましたね。
2012/03/13 13:25  | URL | chiemom #FiPkFC0s[ 編集] |  ▲ top

-No title-
素敵な卒業式でしたね。
こう言うサプライズは、ホント心に残りますよね。
もう何年も前だなぁ~こういう感激を味わったのは…
2012/03/14 19:25  | URL | ナナハル #TluoAVPo[ 編集] |  ▲ top

-こげらさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ~!!

やー、ホントはママ友と余韻を味わいたいのは山々だったんですが
今月休みをぽこぽこ取ってるので、
休み明けの自分の首を絞めることにもなるもんですから。。
ちなみにそのママ友も午後会社へ戻って行きました~^^;
卒業式にごめんなさい言ったからって
いじめや警察沙汰が許されるわけではないですけれど
ふてくされて卒業式荒れ放題にするよりは断然前向きでいいですよね♪

イベント記事、ものすごく雑になっちゃいましたが
おヒマでしたら読んでやって下さいませ。
あ、来年は声掛けますのでぜひジュディ家も♪
2012/03/19 22:20  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-子龍ママさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ!!

いえいえ、子龍家のセットアップとフォローのお陰ですよ~
ホントに一日楽しかったです!!こちらこそありがとうございました^^

ツレヅレも通りいっぺんな卒業式しか体験してこなかったから
彼女たちがとっても羨ましく思いましたョ。
やんちゃ組のお母さんたちと「かわいいとこあるじゃん」って涙ぐみました。
あはは、「ごくせん」ね、ホントホント、そんな感じ(笑)

しかし卒業式の翌週高校の説明会に行って上級生の様子を見てきたら
「髪染めていい?染めてる人いっぱいいたし」とか会社にメールよこすの。
「どうぞどうぞ」なんて言うとでも思ったんだろうか。アホですね~( ̄▽ ̄;)
2012/03/19 22:36  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-chiemomさま-
こちらこそ、楽しい時間をご一緒できて嬉しかったですー。
ありがとうございました^^

本人たちも親たちも忘れられないいい式だったなと思います。
晴れてたら正門まで親が両脇に並んで花道を作って
そこを卒業生が出て行くんですが
雨なので校舎の廊下が花道になっちゃったのが残念といえば残念^^;
chiemom家の次男君も宿題出ましたか?
英語と数学の問題集1冊ずつよりさらに王女をげんなりさせたのは
「英語の初回授業で原稿見ずに自己紹介スピーチ出来るよう準備してくる」。
chiemomさんに教わりに行かせたいわっ(笑)
2012/03/19 22:51  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-ナナハルさま-
お返事大変遅くなりました!!

いやー、やられました*^^*
本人たちももちろんですが、保護者席にとっても忘れられない
なかなかいい式にしてくれました。
生徒もいろいろですが親もかな~りいろいろ。
先生方も苦労されたと思うんですが
「少し報われたかな」と思って頂けてたらいいなあ。
と、もしかしてナナハルさん、学校関係のお仕事でしたか?
以前記事で「生徒が…」ってお見かけしたような。
(間違ってたらごめんなさい~)

2012/03/19 22:51  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/680-04102d77
| メイン |
