スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
懐かしの…
- 2012/02/29(Wed) -

先日、王女と制服を注文しに行った帰り。
駅の構内の特設販売ブースでツレヅレが吸い寄せられてしまったもの。


今日が最終日ですと言われて買っちゃったのがコレです。
R1037562.jpg
うーん。缶が昔より全然カワイイぞ。


「KANYU」ってローマ字表記も新鮮。
R1037568.jpg
そう、カワイの肝油ドロップです(≧▽≦)/  …皆さんご存知かしら?
これって、世代やエリアによって
どうも「知ってる人は知っている」な食べ物(てか、健康補助食品)らしいね


ツレヅレは幼少のみぎり、弟と一緒に毎日1個2個母からもらってました。
一日2つ以上食べたら鼻血出るけんね!とか脅されてましたけど
多分、そう安くないのに今でいうグミみたいな食感で甘くておいしいから
こどもに好きにバクバクいかれちゃーたまったもんじゃなかったんでしょうね^^


この2カ月くらいでひどいニキビを発現させちゃった王女に
これでビタミン補給させちゃろうと思います。



王子の食後の日課。
R1037573.jpg
…空になってからかれこれ経ちますけど?



見た目ピカピカなんだけどねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
実は薄~くのばされた唾液でコーティング効いてます(笑)


 
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<天敵現る | メイン | 10日ズレで…>>
コメント
-No title-
おぉ、肝油ドロップ!懐かしい~!
ワタシ、これ大好きでしたー♪
ウチは夏休みとかだけ学校から購入していたので、毎年楽しみで。
缶は、はっきり覚えてないけどもっと地味でしたよね?
久々に食べたーい!
2012/02/29 23:15  | URL | ロイママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
肝油!
最近、会社で話題になったんですよ~。
私は「一日一個」って言われてたんですけど、
親の目を盗んで食べるのが最高に美味しかった!!(笑)
2012/03/01 08:21  | URL | 子龍ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かしいですっ♪-
のっちの通っていた幼稚園では
帰りの会で、何故だか一列に並ばされ
肝油ドロップを先生から1粒 毎日もらっていましたよ。
後に母から「肝油ドロップ代 毎月払ってたわ!」
と聞かされましたけど(笑)

たしかオレンジで蓋が青い缶だった気がしますが・・。
去年、某スーパーで お姉さんが販売していたのは
コノ可愛い缶入りでしたっ!
味見だけし懐かしさに浸り購入はしなかったけど・・。
昔と変わらず美味だったなぁ。
2012/03/01 16:32  | URL | のっち #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
王女ちゃん合格おめでとうござります~v-10
いや~良かった!お参りとかしたご利益もありですね!
肝油ドロップ~懐かしい!幼稚園でもらって、
私はなぜか苦手でしたよ~
栄養つけて、ピカピカ一年生ですね
2年後、うちはどうなってるんだか
心配は募るばかりです・・・
2012/03/01 23:51  | URL | トトママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おお~~懐かしい~~。また缶が可愛くなって。
昔は栄養の偏りなんかで学校の給食の後に配られて(年がバレバレ)それが美味しくて家でも買ってもらって確かグミの様に食べていた!
うちの次男もニキビ作ってます(笑)ポテチなんかの食べ過ぎですね。
2012/03/03 09:51  | URL | chiemom #FiPkFC0s[ 編集] |  ▲ top

-ロイママさま-
ね、ね、懐かしいでしょ~^^
今はこの缶のほかにオレンジとピンクの缶もあって、
なんと普通味(昔食べてたのは多分これ)、オレンジ味、メロン味と、
フレーバーがあるんですって!
ちなみにブルー缶↑はオレンジ味です。
ツレヅレもはっきり覚えてないけど、
確かに昔の缶は浅田飴に似た地味柄だった気がしますー。

2012/03/04 00:32  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-子龍ママさま-
おお、ちょうど話題に登ってたなんて♪ それはタイムリ~♪
王女は見たことも聞いたこともないので
ツレヅレが急に吸い寄せられて食い付いてるのを
鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔で見てました^^;
うふふ、やっぱやったよね、盗み食い。
今はそんな気になんないけど
一度いっぺんに10粒位じゃくじゃく食べてみたいーって思ってました(笑)
2012/03/04 00:45  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-のっちさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ(><)!

へー、先生が園児に1粒ずつ配るんですか。
てことはもしかして業務用サイズのでーっかい缶とかあったんですかね~
「肝油ドロップ代」!と聞いて、
そんな名目の封筒を学校に出して、学校通じて購入してた記憶が蘇りました(笑)
サイトを見ると、のっちさんの記憶に近い缶が出てますねー
デザイン復刻版なのかな?
ツレヅレの記憶は浅田飴に激似の旭日旗っぽいやつです。
微妙な世代差なのかもですね^^

2012/03/07 23:57  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-トトママさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ(><)!

ありがとうございます~、王女も一応無事高校生になれそーです。
味をしめて、ウチは三年後も江ノ島神社頼みかな(笑)
2年後トト家もぜひ♪ って「縁結び」の神様だっつのね^^;

あら、肝油ドロップ苦手ですか?
じゃ、ポイフルとかジェリービーンズもおよびでないのかしらん。
2012/03/08 00:40  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-chiemomさま-
お返事遅くなってゴメンナサイ(><)!

そうなんです、肝油の缶なのに
「終わったらなんかに使おう」思うくらいかわいいなんて!です(笑)
今もそうなんですが、ツレヅレの母は昔からあの手のいろんなものを試したがりで
肝油に始まりやれプルーン(ペースト)だプロテインだスクワランカプセルだ万田酵素だと
家族でいろんなものを食べたり飲んだりさせられたものです^^;
2012/03/08 01:07  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/676-5f0636a9
| メイン |
