王子、歯医者さんに行く。
- 2011/09/25(Sun) -



何も知らずに朝からニコニコしてる王子ですが(笑)
R1036326.jpg
日曜日、朝ごはん抜きを不審にも思わずサスケが連れてこられたのは…


港南区の OCEAN'S DOG DENTAL CLINIC 。
R1036332.jpg
歯のプロである歯科医師と動物のプロである獣医、両方の視点でわんこの歯を診療する
日本で初めての「犬の歯医者さん」とのこと。



かなーり長文につき、続きはこちらで↓
※歯のどアップ画像あります、
 気持ちのよい画像ではないので苦手な方はご遠慮を…
実は普段あんまり真面目に歯磨きしてるとはいえないサス家。
先日「ワンダフルライフwith子龍」の子龍君が
治療されたこちらの病院のサイトを隅から隅まで読んで
「…サスケの状態、ちょっとまずいぞ」と。

最近、馬アキレスみたいな固いおやつを残す。
ちょっぴり息がいいにほひの時もあり。
言われてみれば、ひっぱりっこも以前よりあきらめが早い。
そして何より目視でわかる歯石と、
ややぐらついてるような気がしなくもない歯1本。



そんなこんなでツレ夫と相談の結果
電話で予約をお願いし、いよいよ歯石除去をお願いするための受診をしたわけです。
20110924-019.jpg
動物病院と思えない落ち着いた待合。お茶とお菓子までいただいちゃいました。
食べ物は前の晩8時から、水も11時から抜いてる王子には目の毒だったようで
めっちゃせつない眼差しでしたが^^;


待合とは一転、明るくて天井の高ーいカウンセリング室で
実際にサスケの歯を見ながら先生とじっくりお話し
麻酔が問題ないかを見るための血液検査を経て、
治療方針や費用(アニコム可!!)を聞いて承諾書にサイン。
夕方のお迎えまでどうかよろしくお願いします、と病院を後にしました。



(ここぞとばかりにぷらぷらしてきたツレ夫婦の話はまた次回するとして)
さて、無事終わったとの連絡を受けて、夕方迎えに行きました。
R1036343.jpg
感動の再会の顔べろ大会後、無理もないけどお疲れの様子です


R1036347.jpg点滴のためぞりぞりゾリっと。


診察室で、処置前処置後の画像を見ながら説明と歯磨き指導を受けました。
これは処置前。
R1036355.jpg
言うほど歯石ないじゃんって見えるかもしれません。
人間用のスケーラを使って、ときどきがりごり歯石取ってたんです。
ただ、そこは素人仕事なのですべて取りきれるはずもなく
さらに犬の歯は人間より柔らかいから
結果歯にスケーラの傷をたくさんつけてしまっていました。
これは次の歯石の付着のサイクルをより早めることになるんですって。



そして処置後。白い!!
R1036356.jpg
歯石をきれいに取って、凹凸を磨いてコーティング。
感動的なまでにきれいにしていただきました~


ただし。
これは今のサスケの歯の状態。
正直、今日一番のショックはこの結果でしたねー。
R1036360.jpg
歯周ポケットの深さもややある、動揺度(=ぐらぐらの程度)も。
赤い丸の歯は歯茎に炎症あり。
歯石が取れたから歯茎も多少締まってはくるそうですが
今後のきちんとした歯磨きの重要性を痛感しました。


今までサボってほんとにごめんね、王子。。
歯茎を健康にするために、せっかくのきれいな歯を長くキープするために、
これからは家族そろって心を入れ替えるよー!!
R1036354.jpg「ネコ!!」
そんなやや凹み夫婦とはうらはらに
モニタを流れるにゃんこ映像にほっぺたピクピクガッツ見せようとするヤツ。



おまけ。
「あんまりかわいいから撮っちゃいました」といただいたプリント。
R1036357.jpg
おもしろすぎる(爆)


OCEAN'S DOG DENTAL CLINICの先生はじめ皆様、
本当にありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
そして王子犬生初のアニコム利用。
入ってて良かった…(シミジミ)

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<サスケいぬ間に… | メイン | 気まますぎドライブその後 ~ボリューム感ハンパない!>>
コメント
-No title-
犬の歯医者さん、行って来たんですねー!
本当、病院とは思えない施設と待遇ですよね。
お茶やお菓子を出してくださったり、カウンセリングルームがあったり、『ワンコの病院もここまできたかー!さすが、都会だわぁ!!』と感動ものでしたよ(笑)。
人間と同じで、歯茎から血が出るようなら出しちゃった方がいいみたいですね。
私達もあの結果表は反省・・・でした。
王子もよく頑張りました~!
手のソリソリ、見る度に心が痛むと思いますが(笑)、ちゃあんと元通りになるのでご安心を~。(←当たり前。)
ちょいとまた最近、朝とかバタバタした時に忘れちゃったりするので(汗)、これを機会にまた気持ちを引き締めます!!
2011/09/25 23:48  | URL | 子龍ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
犬用のスケーラーでやってるけど
やっぱだめなのかなぁ・・・

めいもうっすら黄色いです。
磨くと白くはなるんだけど取れないところもあるなぁ
2011/09/26 13:45  | URL | maymay #-[ 編集] |  ▲ top

-子龍ママさま-
はいー、行って来ましたー!
かかりつけの近所の病院はすこぶる簡単な造りなので
ギャップが大きかったわあ(笑)
4歳手前ですでにこの結果表の有様、
子龍君のブログを拝見してホントに良かったです。
そうそう、受診のきっかけが子龍君ブログだったことを話したら
女医先生が「わーv-238拝見したいので教えてください」とおっしゃるので
無断でゴメンナサイですがブログ名をお教えしました。

いまのところ毎日一回磨いてます、ってまだ4日ッスけどね(エヘッ)
すでに歯磨き大嫌いなので毎日羽交い絞め( ̄ー ̄;)
2011/09/28 02:36  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-maymayさま-
うちは人間用のスケーラの上に力入れすぎてたのか
傷いっぱいついてたそうです。。。
確かに、かりかりはがすときれいになるんですけど
しばらくすると黒っぽいのや黄ばんだのがまたびちっと付いてたんですよねー
しかし、きれいに見えてた前歯あたりに
揺れてる歯があんなにあるのがショックでしたよ…
こちらのさぼってた罰がサスケにの図。反省です。。
2011/09/30 17:58  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/585-6eaaf958
| メイン |