- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぶらり忍野八海♪
- 2011/05/21(Sat) -
ぶらり山中湖♪ 」 の続きです^^



少し仮眠してすっきりしたサス家、
お次は、富士の伏流水の湧水池の里、忍野八海に行ってみました。


まず 一海目(笑)は、「お釜池」。 ち、小っさ!
20110514-038.jpg 20110514-037.jpg
でもさすが湧水、覗きこむとこの色♪


遊歩道を次の海へ。
20110514-039.jpg
清流、新緑。なんとも風情がいい。


二海目、「湧池」。湖底に写る魚の影も見える透明度。
湖底の洞窟は7mの深さだそうです。
20110514-040.jpg 20110514-041.jpg


と、にぎやかな大きな池が。中池って書いてあった様な気がしましたが。
20110514-042.jpg
帰って来てから知ったんですが、
実はこれは「八海」ではなくて、おみやげやさんが作った人造の池らしい!!


どおりで。
池の中にさらに深い丸い池があるんですが(とてもきれいではある)、
このおみやげやさんを通らないと行けけないようになってました。
なんとも商魂たくましい(笑)
20110514-062.jpg 20110514-056.jpg
富士の名水豆腐¥150。
よく冷えたのをおばちゃんがその場で開けて、唐辛子味噌をのっけてくれます。
辛い味噌としょうゆは意外と豆腐に合いましたが、豆腐自体のお味は…普通(笑)


ん、足元から視線を感じる。
R1035240.jpg
「もらえるし♪待ってるし♪」

…カワイイ
はい、あげますとも♪お醤油も味噌もついてないとこを少ーしね^^



三海目、「濁池」。っていうほど濁ってない、至ってきれい。
20110514-064.jpg


川と隣接しててとても景観がいい池です。
20110514-068.jpg


その名の通り富士を映す「鏡池」。
20110514-0423 回転 20110514-0422.jpg
車も民家もばっちり映す律義さ。


「銚子池」は、濁池の川沿いを行って、ちょっと入ったとこ。
20110514-070.jpg 20110514-069.jpg
こちらは立地もビジュアルも地味(笑)


道すがら「まさかこれじゃないよね」とやり過ごした、
ただの沼っぽい池が、実は六海目の「菖蒲池」だったらしい。
鏡池なんかも顕著にそうですが、
「現在の八海は、ほとんど沼地化したところもあって
八つの池が全部昔の面影をとどめていない。」らしい。残念なことです。
20110514-048.jpg
「でも、気持ちいいお散歩コースだワンよ♪」


この時点では商魂の中池を八海の一つと数えていたツレ夫婦、
資料館に入園(有料)しないと見れない「底抜池」をパスしたので
見られる7つは全部見たつもりでいたら、
実は1kmほど離れたところに「出口池」ってのがあったんです。
ちゃんとマップ見ろよって、ねっ。
20110515-119.jpg
名物、よもぎもち¥100。
あぶりたてアツアツをほおばりながら車に戻ったのでした。



餅、美味しかった~
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとお願いします
ささ。次はチューリップ富士だよ!!


関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ぶらり花の都公園♪  | メイン | ぶらり山中湖♪>>
コメント
-No title-
私、静岡県に住んでいながら、忍野八海へ行った事ありません・・・
ココってワンコNGじゃなかったですか?!
一緒に行ってもいいなら、今度行ってみよ~。
しかし、売店を必ず通らなきゃいけないってのがスゴイですね(笑)。

お豆腐待ちのサスケ王子、めちゃカワイイ~~~☆
スリスリ・ナデナデ・クンクン・モフモフしたいっ(爆)。
2011/05/22 07:49  | URL | 子龍ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
懐かしいです~以前友達と行きましたが
商魂たくましさはあいかわらず・・・
でも、ホントに青くて透き通っていて、
川にはクレソンが生えていて、のんびりには
いいとこですよね~
トトも連れて行きたいな~

今度、31日(火曜日)に田奈のRUNDOGRUN
で、キャバリアで集まります~おひまでしたら
来てみてください~(雨天延期)
2011/05/22 23:00  | URL | トトママ #-[ 編集] |  ▲ top

-子龍ママさま-
ワンコ、ウチ意外にも結構いたし、
「ワンちゃんもどうぞ」みたいなPOPも見かけましたから
大丈夫みたいですよ~。
川沿いはホント気持ち良かったです、是非行ってみてください^^
(あ、池自体には過度の期待はしない方が…)
売店を通ると、漬物の試食とお茶のおもてなしが待ってますよ(笑)

王子のこのまなざしに、ついついちょっとだけあげちゃう。
んなことしてたら、今日狂犬病ワクチン打ちに病院に行ったときに
案の定「ちょっと太ったね」って。あいたた~。
2011/05/23 02:01  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-トトママさま-
おお、トトママさんは行かれたことあるんですね。
「わんちゃんとくつろげるスペースあります」の案内もあったりで
犬連れにもなかなか楽しめました。
ただ、今回の旅の道中何回かそういうことがあったんですが
このあたりは今まだオフシーズンなのか
はたまた震災後の冷え込みで休業しているのか…
上のくつろぎスペースは行ってみたら営業してませんでした^^;

キャバリア集合ですか!!いいなあ~
うぅ、せっかくお声かけていただいたのですが
ツレヅレ平日はサラリーマンなもので…残念です。
レポ楽しみにしてますね♪
2011/05/23 02:18  | URL | ツレヅレ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あい~そうですよね~堅気には無理なんです
今回はchiemomさんと、ちゃろパパさんとか
いらっしゃるんですが、雨男がいるので、
どうやら、またもや雨・・・・
レポみてくださ~い(*^^)v
2011/05/23 23:11  | URL | トトママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/509-69d6e65f
| メイン |
