スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
経済活動は必要だと思うんです。
- 2011/03/21(Mon) -

どこのご家庭もそうだと思いますが、
ツレ夫婦も今回の震災に関して毎日いろいろな話をします。


yahooボランティアの毎月定額募金を申し込んだ。
神奈川県の救援物資受入は現地の状況を鑑みてか、実質一般からは受け入れないらしく
(例:食糧全般 カセットコンロ ガスボンベ 1品目ダンボール10箱以上 いずれも新品未使用品に限る)
個人からも受け付けている東京都の窓口に、会社から送ろうか。
まだまだこの先長くいろんな物資が必要だろうからもう少し待とうか。


他にも、マスコミ論やら谷垣さんへの賛否やら、やいやいやってて
TV見てる王女にうるさがられてます^^;


そんな中、募金や物資、ボランティアなどの半直接の支援のほかにも、
やらなきゃいけないことがあるねと。


それは、被災地以外の私たちが経済活動を停滞させないこと。


自粛ムードが広がる気配ですが、行きすぎは経済へのダメージをさらに広げてしまう。
それは回り回って復興を妨げると思うんです。
だから、米のストックが心もとなければ外食すればいい。
パーっと飲んだって構わないんじゃないか。
それがふさぎがちで落ち着かない心にちゃんと働ける気力をくれるなら。
必要以上の出費は不要だけど、普通にお金は落としたほうがいい。


土曜日の朝散歩では、そんなことを話しました。




だから、ってことでもないのですが
あのなんだか落ち着く空気を感じたくて、
土曜はそのあと久しぶりに HIWAHIWA OHANA さんにお邪魔してきました。
もちろんガソリンは使わず、電車でね♪
R0014713.jpg
王子にはあとでいもあきれすあげるからさ。


R0014722.jpg
待ちの間はフテ寝するものわかりのいいうちの坊ちゃま。


と思いきや、物音で隣のコとシンクロ。
R0014720.jpg
このペキニーズちゃん(かな?)がとてもおとなしくて
王子にも無関心でいてくれたので
ビビり王子もここでごろんとリラックスしてました。


あの日は、コーヒーポットが倒れたくらいで特に被害はなかったそうです。
でも、立地ががちょうど丸子橋につながる幹線道路沿いなので
店の前の歩道は深夜まで徒歩帰宅者の大行列だったそう。
R0014726.jpg
立ち寄った方は、お店のモニタでニュースを見ながらひとときあたたまり
また寒風の中歩き出す元気をもらえたんじゃないかな。



いろいろお話して、かわいいわんこ達を眺めて、
すごく安らいだ気持でお店を出た後、
洗足池を一回りしました。
R0014729.jpg
(しっぽめっちゃ長く見える)




いわきの義姉一家、原発からは50km以上離れているし
幸い家屋は無事で、小名浜の避難所にいた義兄の父も無事連れてこれたとのこと。
それでも原発が完全に沈静化するまでは安心はできない。
本当は窮屈でもうちに呼び寄せたいくらいだけど
中学校教師の義兄が避難所になってる自分の学校を放り出すことはありえない。
R0014737.jpg
物資も送れないしどうにもできなくて一番つらいだろうツレ夫母に、
AKANEさん でおいしいパウンドケーキを買って帰りました。





c0120836_129094.jpgぽちっとお願いします



関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<こんなにもお天気 | メイン | スッキリ~>>
コメント
-No title-
先日はコメントをありがとうございました。
私達もカフェに行ってきましたよ~。
なんだかんだ言っても私に出来る事は限りがある。
被災地の方を思う気持ちはあっても私達には私達の生活がある。
人それぞれ考え方が違うから何が正しいのか、間違っているのかわからないけど、やっぱり今までと変わらない生活をした方が精神的にもいい気がします。

HIWAHIWA OHANAさん、行ってみたいなぁ・・・ツレヅレさんが食べた物が何か分からないけど美味しそうっ♪
サスケ王子は電車内でも静かに出来るのね。
おりこうさんだわぁ☆
子龍ちんに見習わせたい!!
2011/03/21 20:20  | URL | 子龍ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
経済活動は必要、に大賛成です。
今は被災地を支える為にも
日本経済を滞らせない為にも普通にお金を使い、
被災地が経済活動を再開した際は
そちらへ旅行してお金を落とすとか
生産する物を買うなりしてお金を使おう、
と我が家では話しています。

今出来る事、長期的に出来る事、
色々考えていきたいです。

営業所に受取りに行かなくてはならないけれど、
ヤマト運輸は被災地方面への配送を再開したそうですね♪
原発問題が一日も早く終息するのを願っています。

HIWAHIWA OHANAさんのデザート、
めちゃくちゃ美味しそうですね~♪
食いしん坊にはたまらない写真です!(笑)
2011/03/21 23:34  | URL | エルメママ #mndPSTTo[ 編集] |  ▲ top

-子龍ママさま-
うふふー。おいしそうでしょ^^
これはマラサダ(ハワイのドーナツ)にアイスと生クリームがドカンと乗っかってる
「マラサダカップ」といふのですー。
単品をアツアツでかぶりついてもおいしいんですが
一度食べてみたかったんです、この背徳の高カロリーを♪

おっしゃる通り、私たちには私たちの生活がある。
出来る協力はするべきだと思うけれど
「旅行?外食?不謹慎な!!」なんて空気が広がるのは
あんまりよくないなーと思います。
美味しいもの食べてリフレッシュして
働いて税金払って国の復興支援も支えましょ♪
2011/03/23 12:36  | URL | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集] |  ▲ top

-エルメママさま-
被災地の経済はもちろんですが、
伊豆や箱根は閑古鳥、
節電対応で百貨店は軒並み5時6時で閉店。
(平日行きたくても間に合わない!!)
こんなのほんの一例で、ただでさえ冷え込む要素テンコ盛りですもんね
せめて被害がなかった私たちは普通に経済活動したいものですよね
ヤマト、今日時点で残念ながら姉の地区の最寄営業所はまだ休業中だったんですが
近々長男坊の引越+大学入学式の為に、温存してたガソリンで小金井までやって来るので
その際にがっつり買い出しして帰るそうです。良かったー。

OHANAちゃんカフェのマラサダ、美味なのです♪
ちなみにツレヅレ、マラサダカップ(アイスと生クリーム乗せ)とお代わり自由のコーヒーのセットにしたのですが
あとでさらにシナモンのマラサダをペロッと。
デブ道まっしぐら経済活動です^^;
2011/03/23 23:57  | URL | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/470-7a6a91b5
| メイン |
