スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大震災 
- 2011/03/12(Sat) -

皆様、ご無事でしょうか?
サス家はみんな元気です。


未曾有の大災害の被害は時間とともに拡大するばかり。
被災地の方々の不安や苦労や悲しみはいかばかりか。
お察しいたしますなんてとても言えません。


どうか、どうか一人でも多くの方が助かりますように。
どうか、どうか少しでも早く多く支援が行きとどきますように。


そしてどうか、失われたたくさんの方の命が安らかに天に召されますように。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





<サス家のそのとき。>


(ツレヅレのひとり記録です。長文につきスルーはご遠慮なく。)

●ツレヅレはオフィスにいました。
被害らしい被害と言えば、エレベータが緊急停止したのと、
棚の資料がなだれ落ちたり、飲み物が机一面ぶちまけられた程度でしたが、
最初の震度5強はさすがに立っていられなくて、みんな自分のデスクの下に避難しました。

普段少々の地震でも「あーまただ」くらいのものなんですが
あの揺れ、あの長さ。今回は本っ当に怖かった。。

回線がパンクする中、各自家族の安否と、社外の社員の安否を確認。
うちの社内の実績で言うと、
比較的よくつながったのはウィルコム、その次が固定電話。
携帯通話が一番だめでした。
携帯メールは送信はできたのですが、
届く時間は相手によって数時間後だったり40分後だったり。
ちなみにツレヅレが送ったメールがツレ夫に届いたのは
同時に同じメールをした実家への、ゆうに2時間は後でした。

ウィルコムから自宅固定電話でツレ夫と義母とサスケの無事を確認できたのが4時ごろ。
その何十分後かに王女の学校から全員無事の一斉メールが来て、
とりあえず一安心。はーよかった。


●ツレ夫は自宅で仕事中、ちょうど休憩でサスケとリビングにいました。
揺れている間はきょろきょろ落ち着かず、
ツレ夫の膝の上から何度もツレ夫の顔を見上げてたそうです。
家の中は写真立てや額が倒れた程度で、これといった被害なし。
ただ、長い本震や、そのあともひっきりなしに続いた余震に酔ったのか
王子は2回ほど吐いちゃったんですって。


●王女は学校にいました。
本震のときは校庭に避難集合し、そのあとは教室で待機。
余震がやや収まってから一斉下校になったそうです。
「部活なくなった。Yes!」って。あんたって子は(^_^;)



とりあえず家族はみんな無事。
さて、今度はどうにか帰宅しなきゃです。

すでに電車は一切動かず、高速は全線通行止め。
選択肢は営業車、会社のお使い自転車、徒歩、もしくは待機。
みんな待機はしたくないので、
住まいが23区内の同僚は、自転車や徒歩で出発していき、
さすがに歩きがきつい距離の埼玉・神奈川組は、
真っ赤っ赤の道路交通情報をにらみつつそれぞれに乗り合って車を出しました。

いやー、お盆や正月の何十キロ渋滞でももうちょっと進むよね。な渋滞。
歩道を歩いている人にどんどん追い越されます。
まともに行けば15km程、3-40分の道のりを、あの裏この脇いろいろ通って
5時間かけてやっと多摩川を渡れた始末。
神奈川組は元住吉で解散し、ツレヅレは動き出した東横線で我が家へ。
帰宅時の日付はとっくに今日になってました。
それでもちゃんと家に帰れたことは本当に有難かったです。
ずっと一人で運転してくれたO君、ありがとう!!

道すがらのコンビニはどこも満員御礼。店先でカップラーメンをすするお父さん。
歩道には、徒歩帰宅者が絶えることなく、
ヒールをバッグに突っ込んで屋内用スリッパで歩くお姉さんや
ヘルメット着用のサラリーマン。
コンビニは郊外へ出ると閉まっているところもありました。

ちなみに家の近所でも局所的に停電が起こったようで、
ゆうべ王女が塾へ行ってみたら一帯が真っ暗だったんですって。
昨夜の授業と、今日の模試・保護者説明会の中止の旨の手書きメモをもらってきてました。
なるほど停電だとコピーもPCも使えないですもんね。
さらに今日になって土手に上がるコンクリの階段がひび割れてるのを見つけたり
東急ストアの総菜や鮮魚の売り場がからっぽだったり
ガソリンスタンドが売るガソリン無くなってどんどん閉まっちゃったり。
いろいろな影響があす以降どうなっていくのか
やや心配です。




ツレ夫母の兄妹はみんな茨城に、ツレ夫姉一家はいわきに、
家族ぐるみの友人が茨木と宮城にいます。
宮城の友人のお母様は気仙沼で一人で暮らしてらっしゃいます。
この状況だと昨日大丈夫でも今日連絡が取れないのがとても不安。
皆さんどうか無事でこの事態を乗り切れますように。




c0120836_129094.jpg
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<どうして… | メイン | 桃の里にて>>
コメント
-No title-
ツレヅレさ~ん!
皆様がご無事で良かったです~!
本当に本当に怖かったですね・・・
我が家は子龍ちんが一人でお留守番だったので、家に帰るまで気が気じゃなかったです。
被害状況がハッキリするにつれ、これは現実に起こってる事なんだろうか・・・と、目を背けたくなってしまうような映像ばかり。
被災された方々が早くホッと出来るようになるといいですね。
それから、一人でも、一頭でも多くの命が助かります様に。
2011/03/13 08:16  | URL | 子龍ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
みなさん、無事で本当によかった!!
そちらもかなり揺れたようだったのと、停電になったりしていたので心配していました。
(ウチのにーちゃんが、ツレヅレさん地方に住んでいるので、情報がいろいろと入ってきてました。)
サスケくん、パパがいてくれたから、不安ながらも心強かったでしょうね。
それにしても…日に日に状況が明らかになってきて
これが現実なのかと思うと愕然とします…。
小さなことから、自分ができることをして行かなきゃって思います。
まだまだ余震があるようなので、お気を付け下さいね。
2011/03/13 10:46  | URL | ねず #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
みなさん無事で良かった!

静岡は震度4でしたが、いつもと違う長い揺れが怖かったです。
横浜に住む母は、品川から歩いて帰り着いたそう…。
ツレヅレさんも、長時間の渋滞、お疲れさまでした。

時間を追うごとに、甚大な被害が明らかになってきて、
これが現実のことかと胸が痛くなります。
被災者の方の命が、1人でも多く救われますように。
そして、その家族である動物達が、1頭でも多く家族と一緒にいられますように。
2011/03/13 15:02  | URL | ロイママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ご一家が皆さんご無事でなによりです

サスケくんがツレ夫さんと一緒にいれて
本当に良かったです
ツレヅレさんもご帰宅まで
大変でしたね お疲れ様です

シェリカレ家は震度5弱でしたが
幸い3+2は全員在宅でした
シェリカレはびびるかと思いきや
「ガルルwwwッー!!ワンワン!」揺れに怒っていました(アホ)
棚上のガラス細工やキャビネット内グラス等
割れた程度で被害はありませんでした

ご親戚やお友達など心配ですね
早く連絡がとれますようにお祈りしています

まだまだ余震が続いてます
明日から輪番停電も始まります
油断せず頑張りましょうね

被災地の方々に謹んでお見舞い申し上げます
2011/03/13 15:36  | URL | シェリカレままん #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
みなさんご無事で良かったです~!
ブログで安否が分かってほっとしました~!
帰宅難民の一人になってたんですね~。
お疲れ様でした。
それでも家に帰ってこられて良かったですね!
2011/03/13 23:24  | URL | 茶々丸母 #0JPpj7Tc[ 編集] |  ▲ top

-子龍ママさま-
サス家も無事です、ありがとうございます!
子龍くんひとりだったんですね、さぞご心配だったでしょう。
被災地の様子には言葉もありません
今日出勤して顧客リストを洗ったのですが
住所を見ただけで映像が浮かんでくるエリアのお客様もいらして…
一日も早い事態の収拾を願ってやみません。
2011/03/14 00:33  | URL | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集] |  ▲ top

-ねずさま-
サス家は無事です、ありがとうございます!
お兄様もご無事で何よりでした。
奇しくもこのあたりの震度は2001年の芸予地震と同じ震度5強。
あんなに怖いなんて…
自宅周り一帯停電だらけ、家事の煙も見えたそうですが、
有難いことにサス家マンションはインフラは全く大丈夫でした。
明日から計画停電が始まって少々不便になりますが、
被災地の方を思えばそんなこといってられませんよね。
一つでも多くの命が助かりますように。

2011/03/14 00:44  | URL | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集] |  ▲ top

-ロイママさま-
サス家は無事です、ありがとうございます!
お母様もご無事で何よりでしたが、品川から徒歩!!大変でしたね…
私はナビでニュース見ながら車に乗っかってただけなので
疲れたなんて言ったらばちがあたりそうです^^;

信じられないような惨状が次々に明らかになって
本当に言葉が見つからないです
最悪なのは「原発からの広範囲の被爆」という最悪の可能性が浮上していること。
いわきの姉一家が心配です。。
2011/03/14 01:35  | URL | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集] |  ▲ top

-シェリカレままんさま-
シェリカレ家もご無事で何よりでした。
サス家も無事です、ありがとうございます!

明日から計画停電。
今TVで私鉄も運転制限するって言ってます。
ほんとに非常事態なんだなあとひしひし実感。
でも被災地の方のご苦労を思えばそんなこといってられませんよね。
少々不自由にはなりますが、がんばりましょうね!
2011/03/14 01:57  | URL | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集] |  ▲ top

-茶々丸母さま-
サス家は無事です、ありがとうございます!
茶々丸家もご無事で何よりです!
それにしても、あの1日が過ぎたら、東京や神奈川の生活は平時にもどるのかなと思っていたら
すでに夕方早目に閉まっちゃう店続出、
明日は自宅は3時間の計画停電が朝晩の2回、
通勤の私鉄は日中運転をしないなど
影響がけっこうあります。
それだけ国家レベルの甚大な被害ということですよね…
原発も真剣に怖い。
2011/03/14 02:16  | URL | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/466-8597b69e
| メイン |
