香川旅その1 ~幸せさん、こんぴらさん。
- 2015/07/18(Sat) -

今日は朝からベランダにあるものをあれこれ整理。

というのも、月末あたりからマンションの大規模修繕が始まるから。
始まるとエアコンの室外機以外一切置けなくなるのだけど
その前にベランダの不要物を廃棄してくれるというので
よしずやらテーブルセットやらゴルフバッグやら前の車のキャリアやらを
中庭のトラックまで何往復かして運んだというワケ^^;

おかげでベランダはスッキリ。代わりにしばらくリビングに
キャンプ用のコンテナボックスが鎮座することになります…




さて、もう1か月経っちゃった、
6月19日、土曜日。
ツレヅレ、社員旅行で香川県に行ってきました。



高松空港上空で一時間ほど旋回というトラブルもありーの(汗)
IMG_2122.jpg
なんとか 着陸した高松は小雨。寒いくらい。


遅れを取り戻すべく、とにかくレンタカーで最初の目的地へまっしぐら。
IMG_2124.jpg
やってきました、こんぴらさん♪


社員総出で785段をひたすら上る、上る、上る。
IMG_2129.jpg


365段目の大門の奥へ。
IMG_2133.jpg
ここからお土産屋さんがなくなって厳かな感じ。


桜馬場西詰銅鳥居
IMG_2135.jpg


さらに300段以上上って、やっと本殿♪
こんだけ上ったら小雨に濡れながらでもやっぱり汗だくですた(笑)
IMG_2137.jpg
あれもこれもと欲張ってお願いしてと。


こんぴらさんにはその昔、↓こういう風習もあったそうで
IMG_2139.jpg


あやかったおみくじを、三匹のこんぴら狗(いぬ)の背中から引いたり。
IMG_2140.jpg
大吉ばんざ~い(≧▽≦)


おまもりのパッケージが形も色もカワイイ♪
IMG_2246.jpgIMG_2247.jpg
こんぴら狗も連れて帰りました^^


そうそう、そのこんぴら狗の風習からか
こんぴらさんはわんこウェルカム。一緒に参拝できるそう。
IMG_2132.jpg
王女は小さいころに一度連れてった気がするので
いつか帰省のついでにサスケも連れて一緒に行きたいなあ。
…冬に( ̄▽ ̄)


下りはほいほいと調子よく下りて
みんな好きにお土産買ったり、「灸まん」ほおばったり。
IMG_2142.jpg
ツレヅレはGWにびよりさんも食べたという「おいりソフト」
和三盆ソフトに、ほんのり肉桂がかおる「おいり」が合うね




「お池に帆かけて」ぢゃなかったと知った夏。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへぽちっとオネガイシマス
そしてこの歌を知らない同僚が多いことに愕然!!
地域性なのか?年代なのか?

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<香川旅その2 ~ローカルグルメ | メイン | 届きそうで届かない>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daradaragasuki.blog67.fc2.com/tb.php/1275-bfe7b155
| メイン |